中国では現金払いは嫌な顔される……だと?

中国ではWeChatでの決済が主流!

 

今日、僕が努めている会社の中国人スタッフと、ランチ!

正確には元スタッフ。在宅スタッフで顔合わせなんてめったにしないから、なんか新鮮だったなぁ。

 

会社の愚痴やら、アニメの話やら、今後の話やら、ビットコインの話やら、

いろいろ会話が弾む中、お金の話になった。

 

『中国では現金よりWeChatのQRコードでの決算が主流なんですよぉ』

 

WeChatは、中国でめっちゃ流行っているチャットツール。

日本で言うと、LINEだな。

そのWeChatの決済機能を使うのが中国では当たり前。

 

中国では現金で払おうとするとめっちゃ嫌な顔をされるんだと。

 

それはコンビニで買い物していたときだった。

ペットボトルを買おうと現金を出したら……

 

『は? WeChatないの?』

 

と言われたらしい。

いや、お客様にそれはないだろ! っと思わずツッコミを入れてしまった。

 

まぁ僕もタクシー乗って、カード払いにしようとしたら少し困った顔をされたことはあるけど。それとは比較にならないな。

 

今では老若男女、スマフォのWeChatを使いこなしているらしい。

スタッフのお87歳のおじいちゃんなんてお手の物とのこと。

逆に日本で仕事しているスタッフの方がよくわかっていないって……。

なんかすごいな……。

 

カード払いはどうなのっと聞くとカードもそこまでらしい。

WeChatがダントツ1位とのこと。

……まじか。

 

 

 

現金を嫌がる理由を聞くと

それは偽札問題があるかららしい。

 

僕にとっては偽札なんて『ルパン三世カリオストロの城』のゴート札くらいしかしらないよ!

触ったこともないし、見たこともない。

今持っている現金が偽札かなんて考えたこともない。

 

『偽札触ったことあるの?』

『あははは、ないです〜』

 

ないんかい!

 

日本でも現金の電子化が進んでいる。Apple Payが出てきて、スマホで決済する人は増えてきていると思う。

と言っても、Apple Payを使用しているのは駅内が主流か。

コンビニで支払っているい人なんて、あんまり見ないな。

ちなみに僕はローソンをよく利用するので、『楽天ペイ』を使ってます!

慣れると超便利!

ローソン好きはぜひ試してみて!

 

 

僕は中国に行ったことはない。

日本で働いているスタッフから聞いた話だから、実際は違うかもしれない。

でも、もし中国に旅行に行くなら僕もWeChatをスマホにインストールをして講座を作って、コンビニで嫌な顔されないように準備万全で望まないと行けないかもしれないな。

 

 

それにしても、ホームレスもWeChatでお金要求するとは……。

ほんと、なんかすごいな。